

サンドイッチ弁当

s

ご飯が続いたので今日はノンキャラサンド。

stamp.jpg

     ↑
これ。スタンプクッキー用の型です。



上のKittyのクッキーカッターで切りました。

おかずもヘルシー?スマイルチップスが余計かな?



s1.jpg

一度挑戦してみたかったりんごの格子?切り?

もっと赤いりんごのほうが可愛いですね。

こちらもよろしく!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ランチ流ランキングに参加しています。
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ローズキティ

昨日の下校時に校長に呼び止められました。

この校長さん30前半の女性。

なかなかやる気で前の校長に比べたら学校もずっと活気が出てきました。

登校時と下校時はいつも校庭にたって子供や父兄に話しかけています。

小さな学校なので校長の目が細かいところまで届くのでいじめもありません。

他の学校でいじめに遭ってこの学校へ転校してきた子も沢山います。

その校長に昨日呼び止められました。

「ベストランチボックス賞あげないとね。私もあんなお弁当を作ってくれるママが欲しかったわ。先生方も毎日見るの楽しみにしてるのよ。」

と言われました。
やはりこの学校では大人のほうがキャラ弁に興味があるようです。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


今日のキャラ弁はバラに囲まれたプリンセスキティの予定で作ってみたのですが・・・

PICT0003_20080429173858.jpg


実際作ってみたらぜんぜん違う・・・

難しいなー。顔の表情がいまいちです。

rose.jpg


バラの花はサラミと薄焼き卵です。

大きさ1.5センチ程度。

キティにフリフリドレスを着せたかったのでいろいろ考えた末見つけたのが・・・・

なんとシュバキヤカッター(モロッコのお菓子)を作るときに使うカッター。

cutter.jpg


モロッコで13DHで購入。

これが丁度よかった。

alt="anpanman" border="0" />


今日は初めてアンパンマンを作りました。

うちにはアンパンマンのビデオが無いので子供たちはアンパンマンのことを知りませんでした。

日本へ帰国される方からいただいたビデオにはアンパンマンが無かったのです。

「どらえもん」「クレヨンしんちゃん」には詳しいのですが・・・・

最初にアンパンマンの写真を見せたときは「不細工な顔」と呼んでいました。

・・・が最近私が徘徊するキャラ弁ブログは必ずといっていいほどアンパンマンのお弁当を目にします。

なので・・・子供たちもこの「不細工なキャラ」の弁当を作ってくれと言い出しました。

いつもお世話になっているわくわくキャラクター弁当2さんのアンパンマンを参考にさせていただきました。
ねた切れになるといつもこちらで勉強させていただいています。

目、眉毛、口は手抜きでニコニコパンチを使いました。

今朝お弁当を作り終わった頃子供たちが起きてきて・・・

「やっぱり不細工だ」と喜んでいました。(^。^@)

<キャラ弁材料>
顔(ケチャップとバターの炒めライス)
カレーサモサ(アンパンマンの顔向って左側)
ゆで卵
ソーセージの花
オリーブ
ウインナー
クマのチーズ
めげずに今日もサラダ菜



こちらもよろしく!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ランチ流ランキングに参加しています。
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

はじめてのスパイダーマン

spider.jpg


息子が大好きなキャラ「スパイダーマン」です。

以前お友達からコスチュームを送って頂いたときは毎日&一日中着ていました。

壁をよじ登ろうとしたり、高いところから飛び降りようとしたり・・・

コスプレってやはりなりきってしまうんですね。←大人も子供も(-ω-;)ウーン

クラスの子供たちもみな大好きです。

私にはこれが精一杯・・・

難しいですねー。

目はどうしたらいいんだろう?

もう少し研究しないといけませんね。

alt="anpanman" border="0" />


今日は初めてアンパンマンを作りました。

うちにはアンパンマンのビデオが無いので子供たちはアンパンマンのことを知りませんでした。

日本へ帰国される方からいただいたビデオにはアンパンマンが無かったのです。

「どらえもん」「クレヨンしんちゃん」には詳しいのですが・・・・

最初にアンパンマンの写真を見せたときは「不細工な顔」と呼んでいました。

・・・が最近私が徘徊するキャラ弁ブログは必ずといっていいほどアンパンマンのお弁当を目にします。

なので・・・子供たちもこの「不細工なキャラ」の弁当を作ってくれと言い出しました。

いつもお世話になっているわくわくキャラクター弁当2さんのアンパンマンを参考にさせていただきました。
ねた切れになるといつもこちらで勉強させていただいています。

目、眉毛、口は手抜きでニコニコパンチを使いました。

今朝お弁当を作り終わった頃子供たちが起きてきて・・・

「やっぱり不細工だ」と喜んでいました。(^。^@)

<キャラ弁材料>
顔(ケチャップとバターの炒めライス)
カレーサモサ(アンパンマンの顔向って左側)
ゆで卵
ソーセージの花
オリーブ
ウインナー
クマのチーズ
めげずに今日もサラダ菜



こちらもよろしく!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ランチ流ランキングに参加しています。
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

アンパンマン

anpanman


今日は初めてアンパンマンを作りました。

うちにはアンパンマンのビデオが無いので子供たちはアンパンマンのことを知りませんでした。

日本へ帰国される方からいただいたビデオにはアンパンマンが無かったのです。

「どらえもん」「クレヨンしんちゃん」には詳しいのですが・・・・

最初にアンパンマンの写真を見せたときは「不細工な顔」と呼んでいました。

・・・が最近私が徘徊するキャラ弁ブログは必ずといっていいほどアンパンマンのお弁当を目にします。

なので・・・子供たちもこの「不細工なキャラ」の弁当を作ってくれと言い出しました。

いつもお世話になっているわくわくキャラクター弁当2さんのアンパンマンを参考にさせていただきました。
ねた切れになるといつもこちらで勉強させていただいています。

目、眉毛、口は手抜きでニコニコパンチを使いました。

今朝お弁当を作り終わった頃子供たちが起きてきて・・・

「やっぱり不細工だ」と喜んでいました。(^。^@)

<キャラ弁材料>
顔(ケチャップとバターの炒めライス)
カレーサモサ(アンパンマンの顔向って左側)
ゆで卵
ソーセージの花
オリーブ
ウインナー
クマのチーズ
めげずに今日もサラダ菜



こちらもよろしく!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ランチ流ランキングに参加しています。
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

全員完食!\(=^O^=)/

キャラ弁第一週目も何とか終わりました。

今のところ得点数は・・・・

三男ザカリヤ(5)・・・5ポイント
長女ヤスミン(8)・・・4ポイント
次女ハフサ(4)・・・・1ポイント

キャラ弁に切り替えた一番の理由「ハフサ」はまだまだ残してきます。

でも昨日のシナモンロールのお弁当は見事サラダ菜まで残さずにきれいに食べてきました。

金曜日のお弁当は全員完食!

チャートの効果か?(◎o◎;)

お迎えの時間、子供たちを連れて帰ろうとしたらヤスミンのクラスアシスタントのRさんが寄ってきて

「手の込んだお弁当毎朝どうやって作るの?
それにあのエビの春巻きすごく美味しそう。」(←昨日のお弁当に入れたエビの春巻きスーパーの市販品がえらく気に入ったみたい。)
お金渡すから作ってきて」・・・との事。

「あれはお店で買ったものだからすぐに手に入るよ。」とお店の場所を教えてあげた。

家に帰ってきてからヤスミンに聞いた話だが、彼女はランチの時間もヤスミンの横に張り付き他の先生を呼んできてお弁当を見せていたらしい。

先生が来る前にヤスミンが食べ始めないように始終話しかけていたとの事。

これには爆笑!

「Rさん無線でも使っているように先生、校長先生を呼んできて見せてたよ。
お腹空いてて早く食べたかったのに話しかけられて食べられなかった。
ザカリヤの先生もザカリヤのお弁当をチェックしてから私のところに走ってきてお弁当チェックに来た。
それに携帯で写真撮ろうとしてた」(o ̄∀ ̄)ノ

Rさんがヤスミンのキャラ弁を見るのは今日がはじめてではないのに金曜のお弁当は珍しかった?というかエビに誘われた?ようだ。

「そのエビにチリつけて食べたい」といっていたとの事。

子供の弁当でいろいろ想像していたらしい。

この学校でもキャラ弁が流行る日が来るのか?(^.^)

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ためになる情報満載!
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

シナモンロール

cinamon.jpg


これも娘たちからリクエストがあったのでウル覚えのシナモンロールの顔を想像しながら作りました。
ほっぺたの赤はケチャップです。
指にちょっとつけて頬紅を塗る要領でつけました。

flag.jpg


手作りピックを作りました。
こちらにはプラスチィック製の楊枝なんて売っていません。
楊枝はどこも中国製の両方とがったものしか売っていないんです。(;O;)
・・・ので日系のお店で片方だけとがった楊枝を買ってきました。
それにピカピカ光ったセロテープを貼ってその上にシールコレクターのヤスミンが白雪姫?(ちょっと小さい頃かな?)のシールを貼りました。
小さなシールを両面に貼り付けても良いみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ためになる情報満載!
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ダブルデッカー

bus.jpg


やっとキャラ弁スタートから5日目。

今日作れば明日はお休み\(=^O^=)/

勢いでがんばったけど結構きついです。

今日も男の子用と女の子用2種類。

1時間で完成。

ザカリヤ用には最近減ってきたロンドンの二階建てバス(・・・のつもり)をSattyomuさんのサイトを参考に作りました。

ロンドンで「LONDON」という文字は周りに笑われそうなので入れませんでした。

レシピ ロンドンバスおにぎり by sattyomu

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ためになる情報満載!
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

クマサンド2

112.jpg


キャラ弁スタートで今日で四日目です。

すでにネタ切れ(・:゚д゚:・)ハァハァ

今日は絶対クロミちゃん弁当にして!と言われていたのですがいまいち自信が無く今朝おきてそろそろ期限切れ近くなった食パンがあったのでクマサンドにしました。

これで6時から作り始めて仕上がったのがなんと7時半。

うさぎも作ったけどリボンが無くつまらない顔になってしまったので画像は無しです。

最初だから目の大きさとかいろいろこだわってたら時間がかかってしまいました。

次回はもっと早くできるようにしたいと思います。

<今日のおかず>
・タンドリーチキン(小さな袋に入れて昨夜から漬け込みました。)
・チーズのワンタン包み
・チェリートマト
・きゅうり
・花の形の卵

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ためになる情報満載!
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

クマサンド

14.jpg


参考サイトはこちらです。
レシピ くまちゃんのポケットサンド(キャラ弁) by akinoichigo


子供たちは黄身が嫌いなので黄身を取り外し上からお花のソーセージでふたをしました。
長女と三男は全部食べましたが一番下のハフサはクマさんとサンドイッチの中身だけ食べてきました。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お花のお寿司

004.jpg


お弁当作り3日目です。

今日もノンキャラ弁になってしまいました。f^^;) ポリポリ

娘のハフサのリクエストでお花のお寿司を作りました。

このお寿司はいつも参考にさせていただいているakinoichigoさんのわくわくキャラクター弁当2で紹介されたものを参考にして作りました。

以前作ったら「おいしい」と評判でそれ以来娘のお気に入りになりました。

息子のお弁当にも入れちゃったけど・・・

後で文句言われるかも?f^^;) ポリポリ

<メニュー>
お花のすし
海苔巻き(甘い卵、きゅうり、ソーセージ、ゴマ)
チキンナゲット
厚焼き玉子
いつも残してくるサラダ菜^_^;

マスカット
イチゴ





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ためになる情報満載!
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

サッカーボール大失敗

8.jpg


こちらは三男のザカリヤ用。
チューリップなど入れたら「女の子みたいで嫌」といわれそうなのでサッカーボールのおにぎりにしようと試みたが大失敗。
急遽星の帯締めた俵にぎりに変身f^^;) ポリポリ

どなたかのキャラ弁ブログで星を上手に貼ってサッカーボールにしていらした人がいたので真似をしてみたら大失敗。

失敗の要因は・・・・星が小さすぎf^^;) ポリポリ

次回はもう少し大き目の星、また五角形ののりで挑戦予定。


日本にはこんなすごいものが売っている。
サッカーのり!!(←アフリエトはやっていないのでお気軽にポチッと押してみてください。(=^_^=)



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ためになる情報満載!
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

キャラ弁スタート

7.jpg


イースターホリデーも終わり昨日から子供たちの学校が始まりました。

キャラ弁もこれから毎日(^_^;A

日曜日はちょっと緊張しながらキャラ弁ブログを徘徊。

まずはノンキャラ手抜き弁当。

ソーセージが無かったのでチューリップはにんじん。

ちゃんと残してきました。(-_-メ)

お弁当の下ごしらえを日曜日の夜にしていました。
うずらの卵の皮をむいていたらまずハフサが寄ってきて

「なにこれ?何の卵?」と聞くので

「小さな茶色の鳥の卵だよ」と答えました。

うずらの卵なんて初めてなんです。

あまり売っていないし・・・

これも中華系のお店でやっと見つけたもの。

トルコ食材のお店にも売っていたけど10個入りで700円。

誰が買うか!!高すぎ!

ハフサに続きヤスミンが寄ってきて

「あっ!これ知ってる。鶉の卵だ!」

「なんで知っているの?」と聞いたら

「アニマルの番組で見た。」

「なるほど」(~o~)

結局鶉の卵も残してきました。

娘たちは枝豆も嫌いで「今度から入れないで」との事・・・

日本人は大好きなのにねー。

彼女たちには枝豆は・・・・・・・「ただの緑の豆」らしい。


<おかず>
鶉の卵
カレーサモサ
枝豆
鳥のから揚げ
ブロッコリー
サラダ菜
チーズのワンタン包み揚げ(失敗)


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ためになる情報満載!
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

キャラ弁グッズ

ロンドンでキャラ弁グッズゲットできるところなんてほとんどありません。

雑貨を扱っているところにもあるとは限らないし結構悪戦苦闘しています。

欲しいものはEbayで買うとか・・・日本人の弁当グッズセラーが結構います。

でも送料が高い。;(´Д`);

昨日買ったのはもうすぐ閉店になるお店。

益々買えるところが少なくなります。┌(- -)┐

g3.jpg


昨日買ったマリーのお弁当箱。
700円也!
日本ではいくらだろう?
100均だったら泣いちゃいます(ToT)

g4.jpg


上の部分に入れるおにぎりもいろいろ可愛くしたいです。

ただいまイースターホリデーで学校も二週間のお休み。

イギリスの学校はお休みが多いです。

学期の中間にハーフタームという1週間のお休みがあります。

話は本題へもどしますが・・・

下の娘はプライマリースクール(4歳から12歳までの小学校)の付属ナーサリーに通っています。

今まではずっとおねえちゃんやお兄ちゃんと一緒の給食を食べていました。

しかし、イースターホリデーの前に一番下の娘の先生に呼ばれ・・・・

「ハフサちゃん給食に手をつけないで困っています。できたらお弁当を持たせてください」と言われてしまいました。

いつから給食嫌いになったのかわかりません。

初めの頃は「今日はピザだったよ」とかいろいろ報告してくれたのに最近は聞いても教えてくれない。

代わりに上の子たちが「今日はピザ、昨日はビリヤ二」とか言ってくれていました。

給食おばさんに「何を食べたいの?(こちらではメインは三択)」ときかれても返事をしないそうです。

先生と相談した上、ホリデー明けからお弁当を持たせることにしました。

上の子供も便乗してお弁当にしたいとのこと。

これからハフサは7年間、他の子も一緒にお弁当を作ることになりました。

今からちょっと緊張気味の私。

毎日キャラ弁先輩方のブログで勉強させていただいております。

すばらしい作品を見ていると横からハフサが「これ私のお弁当にも入れて!」などといわれ困ってしまします。

昨日買ったもの

・マリーのお弁当箱
・厚焼き玉子用のフライパン
・野菜型ぬき(これしかなかった!)

g1.jpg


基本グッズ
使うのも初めて・・・;(^.^);

g2.jpg


もっと小さいお花とかほしい・・・

インターナショナルパーティー

先週の金曜日に子供の学校でインターナショナルパーティーがありました。

この学校は37カ国からの子供たちが通う本当に国際色豊かな学校です。

日本人とのハーフはうちだけ。

おばあちゃんが日本人だという子が一人。

オリエンタルはまだまだ少ないですね。

一番下の娘がいる付属のナーサリー(3,4歳用)と三男がいるレセプションクラス(ここは4,5歳児のクラスです。イギリスは4歳からプライマリーに通います。)だけイベントの後にお料理を持ち寄ってパーティーをするとのこと。

私も太巻きとおにぎりを作りました。

party1.jpg


本当はひとつをご飯系、もうひとつをおかず系で持って行きたかったのですがおかずが思いつかず両方ご飯系にしてしまいました。


これはご存知の太巻き。
アフロ・カリビアン系の人も多いので生ものはパスしました。
御酢も苦手な人がいるのでご飯は御酢は使いませんでした。

<中身>
・ツナマヨ
・かに棒
・きゅうり
・玉子焼き(甘いと気持ち悪がる人がいるので塩味。甘いほうがおいしいのにねー)
party3.jpg

ニコニコパンチで表情をつけたのですが・・・・・
シソ味のおにぎり山を使ったのでしその色が邪魔をして変な顔になってしまいました。

不出来なハートの玉子焼きが恥ずかしい。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ためになる情報満載! お弁当箱のランチ流 ランキングへ

続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

yasminehafssa

Author:yasminehafssa
16歳から4歳の5人のママです。イギリスでキャラ弁作っています。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
