スポンサーサイト


乳がん治療

ずっとキャラ弁日記お休みしていたのですが・・・・

実は、乳がんになってしまいました。

去年の12月から化学治療を始めました。

全6回の化学治療

やっと5回目が終わりました。

化学治療終了後腫瘍摘出手術となり手術後は30回の放射線治療があるとのこと。

一番ありがたいのはこのがん治療がすべて無料。

皆さんもご存知だと思いますが、イギリスは医療費無料なんです。

出産も無料、がん治療も無料。

低所得者の場合は、薬も無料です。(歯科治療も含む)

最近この無料医療を利用しようと海外から治療を受けに来る人が激増し国も方針を変えるようです。

・・・・がまだまだ旅行者の皆さんも上手に利用できそうです。

急に病気になった場合「Drop in clinic」と言うのがあります。

*GP(ゼネラル プラクティス)に登録しなくてもすぐに治療してもらえるシステムです。

軽症、軽いやけど、緊急避妊用ピルの処方などをやってくれます。

残念ながら薬は有料です。念のため・・・

*GPとは・・・イギリスに住んだ場合近所のGPに登録しなくてはいけません。
そこに登録してはじめて治療が受けられます。
入院したときなどもGPの名前を聞かれるので登録は絶対しておいたほうがいいです。
良いGPとあまり評判の良くないGPがありますので近所の薬局などで聞くことをお勧めします。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

当分更新がなかったので
もうキャラ弁はやめてしまったのかと思っていました(><)
乳がん治療されていたんですね。
大変でしたね。
でも、しっかりと治療できる環境にあり良かったです。
無料とはなんとも魅力的です。
私も毎年検診に行ってたのですが、実は今年行ってません(><)
ちゃんと行かなきゃ。。

すべての治療が済んで
またキャラ弁を再開する日を待っています。
残りの治療がんばってください!

お久しぶりです。

お久しぶりです。
お元気でしたか?
娘が学校の空き待ちと言うこともあってお休みしていたのですがその間に私が乳がんになってしまいました。
化学治療も後一回。
少し前向きに考えることができてきたのでブログを再開することにしました。
またよろしくお願いします。

ずっと更新されてなかったのは
治療中だったんですね。
ブログを再開される気持ちになるまでは
かなり格闘があったものと察します。
イギリスは、医療費が無料なんですね。
なんか知らないことがいっぱいありそうです。
これからもイギリス(ロンドン)情報を
いろいろと教えてくださいね。
更新、楽しみにしてます。

<Rumiさん>
娘はまだ学校に空きがなくキャラ弁お休みしています。
ネタがないのでロンドン情報でも書こうかな?と思いついた次第です。
プロフィール

yasminehafssa

Author:yasminehafssa
16歳から4歳の5人のママです。イギリスでキャラ弁作っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
